欲 望 (BLOW-UP)

DVD(111min)

[1967年公開作品] 
監督/ミケランジェロ・アントニオーニ
音楽/ハービー・ハンコック
出演/デヴィッド・へミングス
   ヴァネッサ・レッドグレーヴ
   サラ・マイルズ
   ジェーン・バーキン
   ピーター・ボウルズ
   ヤードバーズ  
ロック・ファンの間では、ジェフ・ベック&ジミー・ペイジ在籍時のヤードバーズの演奏が見られる事で有名な映画。
アントニオーニ監督の難解な内容は置いといて、一瞬、いや二瞬だけ、22歳の超可愛らしいジミーが見られる。
監督は元々ザ・フーにやらせたかったらしいのだが、映画の中でギターを壊すのはジェフのアイデアだったようだ。後のインタビューでジェフは、当時「こいつはフーのギグなんだろ? 監督はギターを壊してほしがるんじゃないかな」と思ったと語っている。会社に与えられるがまま、「グレート!」と褒められながら3日間ホフナーのギターをたたき壊していたんだそうな。(player2004.10より)
演奏曲は「トレイン・ケプト・ア・ローリン」の改作「ストロール・オン」。
映像ではジミーはベースを持っているが、音はツイン・ギター。
…あのギターのネックは是非拾いたいです。。。


TOP NEXT HOME